整骨院の施術メニューに交通事故や怪我の保険治療、痛みのほかにスポーツが書かれているケースも多くあります。
整骨院ではアスリートをサポートしているところも多く、非常にスポーツの分野に強いのが分かります。
なぜスポーツの外傷などに強いのでしょうか。今回は、その理由について解説しましょう。
スポーツに整骨院が強いのはスタッフがスポーツ経験者だから
スポーツに整骨院が強い理由は、スタッフがスポーツ経験者だからです。
実際にスタッフへ学生時代にしていたスポーツを聞いてみると、サッカーや野球などをしていたというケースが大変多いのです。整骨院によっては、国体などハイレベルな大会にも出たことがあるようなスタッフが施術をしているケースも少なくありません。
このようにスポーツの実体験者だからこそ、スポーツをしている人の悩みや怪我について詳しいのです。
スタッフのなかには自分自身もスポーツで負傷した怪我の治療を多く受けたことがあります。
そのため、どのようなことをすれば良くなるのか悪くなるのか、何を言えばリハビリのモチベーションが上がるのかといったことも、実体験から理解しているケースも少なくありません。
整骨院のスタッフの免許がすでにスポーツ
整骨院のスタッフはライセンスを持っている人が施術しています。
そのライセンスは「柔道整復師」、つまりライセンス名に柔道がついているのです。
これはライセンスの名前としてとてもユニークで、ライセンスの名前からしてすでにスポーツといえるでしょう。
ライセンスを取得する場合は柔道を学ばなければならず、柔道の知識や経験もスポーツの治療に役立てています。
このようにユニークなライセンス名なので、民間資格のように思われますが、実は鍼灸師と同じく国家資格です。これは、ライセンスの名前が決められた経緯から、もともと柔道や柔術といった格闘技をしている人が整骨院をしていたという歴史があり、柔道という名前がライセンスについたそうです。
どのような整骨院に行っても最低限柔道をしっかり学んできたというバックグラウンドがあるので、スポーツの怪我の対応に慣れているといえます。
最後に
整骨院にスポーツで怪我をして行ったら、スポーツは何をしていたか聞いてみましょう。
どのようなスタッフであっても何かしらのスポーツをしていたり、柔道と答えるスタッフも多いでしょう。
スポーツをしてきたからこそ理解できるのは、ほかの治療院にはない大きな強みといえるはずです。