つばき整骨院

交通事故で残った痛みや不調は整骨院で整えよう②

治療費は

交通事故の治療費は、保険会社が担保する場合も多いでしょう。

しかし、補償の対象は病院の治療に限られ、整骨院の治療は除外されるのではないかと不安に思う人も多いです。

 

実は、整骨院の治療も自賠責保険を利用することによって、窓口負担金を減らして治療が受けることができます。

公道を走る自動車やバイクには、自賠責保険の加入が義務付けられており、万一事故を起こした場合には、加害者が加入している保険で治療費を払ってもらうことができます。

 

この対象は、病院での治療に限らず、整骨院での治療も含まれます。

手続きでわからないことがあれば、整骨院で治療を受けるときに、交通事故によるケガであることを伝え、どのような手続きを取れば良いのか聞くようにしましょう。

 

ただし、整骨院で行われるのは施術です。このため、後遺障害等級の診断書における治療実績には評価されないことを把握しておきましょう。

 

どのような治療?

 

整骨院で行われる治療は、投薬や外科的治療ではありません。

施術者によるマッサージなどの手技療法が中心となり、補助的に電気療法などの機器を使って筋肉をほぐす治療が行われます。

 

それぞれの筋肉の状態や、痛みの程度に合わせて、どの施術が好ましいかが検討され、症状の改善に合わせて施術が変えられていきます。

 

また、傷んだ箇所をかばうことで、ほかの部位に凝りが出たり、姿勢や骨盤に歪みがある場合などには、体全体のバランスを整えることで症状を緩和していきます。

 

痛みをかばうことで、さらなる痛みが起きて回復を妨げないための施術が行われるのです。

 

病院に行ったほうが良いときも

交通事故に遭ったあと、痛みが長引いているという場合には、整骨院で施術を受けることで、十分な改善を期待することができます。

 

しかし、

・痛みや症状が一向に良くならない(または悪化している)

・ケガをした箇所と関係ない場所が痛む(または痛みが広がっている)
・立ちくらみやめまい、吐き気などがある
など、交通事故をきっかけとした異常を感じられた場合は早急に病院を受診しましょう。

 

必要な検査や診察を受けて、病院での治療が必要な状態ではないかを確認しましょう。

外科的治療など病院でしかできない治療の必要な状態でないと判断されれば、安心して整骨院で施術を受けることができます。

 

整形外科との併用も可能

 

整形外科などの病院に通っているから、整骨院での治療を受けることができないというわけではありません。

もちろん、同じ内容の治療や投薬を複数の医療機関で受けることはできません。

 

しかし、病院と整骨院では受ける治療が異なる場合がほとんどで、担う分野も違います。

整骨院で自分の状態に合わせた施術やリハビリを受けながら、必要に応じて病院で投薬を受けるという両者の良いところを利用して改善を目指すことができるのです。

 

自分の症状に合った良い方法を選ぶことがポイントです。

 

まとめ

今回は、交通事故に遭ったあと、痛みや不調が続いているときでも、整骨院で施術を受けられることを紹介しました。

交通事故で受けたケガは、保険や治療費の取り扱いが特殊で面倒くさそうと思う人も多く、治療を諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか?

 

また病院で治療を受けているから、整骨院には通えないと思っていた人もいるのではないでしょうか?

しかし、交通事故のあとの治療は整骨院でも受けることができ、また補償を受けることができます。

 

病院ではレントゲンなどで異常がなかったからと言って諦めたり、勝手な判断で治療をしないのではなく、整骨院で施術を受けてみてはどうでしょうか。

後遺症を残したり、痛みをかばうためにほかの部位を傷めないためにも、整骨院で自分に合った施術を受けることをおすすめします