つばき整骨院

整骨での治療って効果があるの?

 

ケガをした直後だけではなく、回復したあとも痛みが続いていたり、動かしにくいなどの症状がある場合は、整骨院に行くと良いのではと思う人がいます。

 

ただ整骨院には、病院で受ける治療に比べると科学的なエビデンス(根拠)が低いものがあり「単なるマッサージで良くなるわけない」と思う人も少なくありません。体に不調を感じたら、病院へ行くというのが、多くの人が選ぶものです。

 

しかし、実際に整骨院に通うことで、体に感じている不調を改善することがあります。
今回は、整骨院での治療を受けることで期待できる効果について、詳しく解説したいと思います。

 

不調の改善のための選択肢の一つに「整骨院に行ってみようかな」と思うのではないでしょうか。

 

ケガの治療だけではない

整骨と聞くと、ケガをしたときに受ける施術と連想づける人が多いのではないでしょうか。

 

実際に整骨院で施術にあたる柔道整復師は「ケガの専門家」とも言われています。

 

柔道整復師は脱臼の整復など急性期のケガの手当てだけを行うのではありません。

リハビリや再発防止の体づくりまで、ケガに関わる全般のケアの専門家です。

 

受傷直後の手当てから、ケガの治療、リハビリ、さらにケガをしにくい体への再生、より良いパフォーマンスができる体へと、病院の治療ではなかなか一貫して受けることができない範囲までの治療や施術を受けることができるのが整骨院です。

 

ケガをしない体づくりと長引く痛みにも

整骨院では、ケガの治療だけを行うのではありません。
損傷した部位の回復にアプローチしながら、周りの筋肉を強くしたり、ケガをしにくい体づくりを目指しながら回復することができます。

 

特に、脱臼や肉離れなどは、度々起こしやすいケガだと言われています。そして、再発を繰り返している間に、そこに痛みがあるのが当たり前になったり、傷んだ部位を庇いながら生活するためにほかの部位が凝ってしまうなどの症状が引き起こされるときがあります。

 

整骨院ではこれらを改善することができます。

 

このほかにも体に起きる痛みは、ケガをしたときや古傷など以外に、慢性的な凝りや張りなど、原因は分からなくともずっとまとわりついているものがあります。

 

体全体の体幹を整えたり、血行を良くすることで、凝りや張りなどの改善に繋がり、慢性的な痛みが改善するときがあります。

 

保険が適用される場合もある

整骨院での治療は、医療行為ではないため、健康保険が適用されない場合があります。また、慢性疾患に対する治療では、健康保険を適用させることができません。

 

しかし、日常生活において起きたケガの治療であれば、健康保険が適用される場合があります。
自分が受ける治療が、健康保険を使えるのか、治療を受ける前に相談してみましょう。

 

不調が改善することもある

「整骨を受けることで不調が改善するの?」と思う人も多いでしょう。
整骨院では、病院で治療するほどのものではなけれど、何となくいつも調子が悪いという不調を改善できる場合があります。

 

女性であれば、加齢による女性ホルモンのバランスの乱れや、出産したことによる骨盤の歪みなどが、整骨を受けることで改善する場合があります。

 

男性の場合であっても、食生活の乱れなど、不規則な生活習慣から起こる体の不調の改善を期待することができます。

しかし、改善できる症状や効果には、その人によってそれぞれ違います。

 

このため、施術を受ける前に、自分が悩まされている不調がいつから、どのようなものなのかをきちんと伝え、自分に合った施術を受けるようにしましょう。

 

はっきりとしない不調にも

ケガの場合であれば、いつ、どのような風にケガをしたのかが明確な場合がほとんどでしょう。

 

痛みが長引く場合や、ダイハツを繰り返している場合でも、きっかけがあることが多いので、自分でも原因がわかっていることが多いです。

 

しかし、体の凝りや張りはなかなか、はっきりとしたきっかけがないものがあります。

 

また、体のどこというわけではないけれど、何となくどこかが痛い、重い、あるいは疲れが取れにくく、いつも何となくだるいなどの症状を抱えている人も少なくありません。

 

整骨院では、凝りや張りをほぐしながらマッサージしていくことで、はっきりとしない不調でも改善できる場合があります。

 

症状が重くなっていく場合には受診しよう

痛みやだるさ、疲労感などは、体の不調のサインです。
体が「少しここがおかしくなりそうだよ」と危険信号を送っている場合も多くあります。

 

食生活を気をつけたり、十分な睡眠を摂るなど自分にできるケアを行っても、症状が改善しない、または痛みやだるさがどんどんひどくなっていくという場合には重い病気の症状かもしれません。

 

念のためとう意味も含めて、一度、病院を受診しましょう。
これはケガ場合でも同じです。

 

自分では、ケガだと思っている痛みでも、実は外傷的なものではなく、内臓に問題があったり、悪性の腫瘍が影響している痛みの可能性もあります。

 

痛みがどんどんひどくなっていく、違う場所も痛み始めた、痛み以外の症状が日を追うごとに増えていくなどの場合は、病院を受診しましょう。

 

また、脱臼や骨折など、明らかなケガの場合でも、ケガをした直後は病院での処置が必要なときがあります。

 

特に、ケガをしたときに意識を失った、嘔吐した、ケガをしている箇所以外に痛みやほかの症状があるなどの場合は、救急科などで処置を受けてから、整骨院でのケアを受けるようにしましょう。

 

まとめ

ここまで、整骨院で施術を受けることで期待できる効果について、詳しく紹介しました。
整骨院では、ケガをした直後から回復するまでを治療することができます。

 

また機能自体が回復したあとも、その人にあったリハビリなどを受けることで、再発しない体づくりを目指すことができます。
さらに、凝りや張りなどから慢性的に感じていた体の痛みも、体全体をほぐすことで改善を期待できることがあります。

 

このほかにも「何となくいつも不調」と感じているものについて、血行を良くしたり、代謝を上げることで、改善する場合があります。
症状がどんどんひどくなっていく場合や、ケガをした直後などの処置などは病院の受診が必要な場合もあります。

 

しかし、整骨院で改善できる不調は意外にも多くあるのです。

 

ケガの治療や痛みだけではなく「なんかいつも体が痛い」「どことなくだるい」などの症状があるときは、一度、整骨院の施術を受けてみてはどうでしょうか。