パソコンやスマホの操作が長時間になったり、在宅ワークが続いていて運動不足を感じたときに、ストレッチを取り入れている人は多いのではないでしょうか?
ストレッチは自分の時間を使って手軽に行うことができるセルフケアとして、筋肉の凝りや身体の傷み、ケガの再発などに効果的です。
ストレッチを行うことで、関節の可動域を広がり、筋肉に起こる緊張をほぐすことで血行が良くなり、美容やダイエットに繋がることもあります。
1日に1回から2回程度無理なく取り入れることが効果的だと言われています。
今回は、ストレッチの方法やコツ、さらに整骨院でプロに指導を受けるストレッチについて詳しく紹介したいと思います。
どのように行うのが良い?
ストレッチはどのように行うことが良いのでしょうか。
自分に合ったストレッチでなければ、長続きしなかったり、ケガに繋がることもあります。また偏った筋肉に負担が掛かり、結果的に身体を傷めることになり、肝心の姿勢を正したり、筋肉の凝りをほぐす効果は得られなくなってしまいます。
そのようなとき、正しいストレッチを教えてもらう方法に整骨院の施術を受ける方法があります。整骨院はケガを治したり、痛みなどの症状がある場合だけではなく、姿勢を正したり、健康や美容を目的としたストレッチによる施術を受けることもできるのです。
自分でできること
整骨院で施術を受けて、ストレッチを教えてもらうこともできますが、もちろん日常の中に自分で取り入れることは、施術の効果を高めます。
ストレッチは毎日行うことが望ましいと言われていますから、整骨院の施術を受けられない日も、自分でストレッチを取り入れるようにしましょう。
自分のライフスタイルに合った時間にストレッチを行うことで長続きし、ストレッチを生活の一部にすることができます。
お風呂上りなど血行が良いときに行うことが効果的ですが、同じ姿勢を取り続けているときなどに行い、筋肉をほぐすことも効果的です。
ストレッチの種類
一言でストレッチと言っても、さまざまな種類があります。
ここでストレッチの種類について紹介したいと思います。
静的ストレッチ
まずは、静的ストレッチと呼ばれるものです。
多くの人がイメージするストレッチが静的ストレッチではないでしょうか。
息を吐きながらゆっくりと筋肉を動かし、筋肉の凝りや緊張を伸ばしてほぐしていくストレッチの方法です。
動的ストレッチ
静的ストレッチと対照的なストレッチが動的ストレッチです。
動的ストレッチは、近年注目されるようになりました。
スポーツ選手などが練習や競技をする前のウォーミングアップにもよく用いられているストレッチの方法で、関節を動かすことと同時に複数の筋肉を動かしてストレッチを行う方法です。
PNFストレッチ
PNFストレッチは、聞きなれない言葉かもしれません。日本語では、固有受容性神経筋促通法と言われています。
このストレッチは、自分ひとりで行うものではなく、トレーナーなどの専門家と一緒に行われるものです。
ストレッチのコツ
ストレッチは、単に筋肉を曲げ伸ばしして動かせば効果が得られ、症状が改善するというものではありません。
ここからは、ストレッチを行うときのコツを紹介したいと思います。整骨院で筋肉や痛みの状態を施術者に見てもらいながら行うと、どのようなことに注意すれば良いかわかりやすいでしょう。
息を止めない
ストレッチのコツの一つ目は息を止めないことです。
硬く緊張した筋肉や、身体に痛みがある場合、動かそうとすると自然と息を止めて、筋肉に力を入れてしまう場合が多いです。
しかし、効果的にストレッチを行うためには息を止めないようにしましょう。ストレッチは筋肉の凝りや緊張をほぐし、血行を促進する目的があります。
息を止めてしまうと、血行が悪くなったり、偏った血流になってしまい、かえって筋肉を緊張させることになります。
ストレッチに慣れるようになるまでは、意識的に呼吸をゆっくりすることを心がけると良いでしょう。
無理をしない
無理をしないことは、コツというより、最も気を付けなければならないことかもしれません。
多くの効果を早く感じたいと思って、最初から一気に筋肉を動かそうとすると、かえってケガに繋がったり、痛みの症状を悪化させる場合があります。
整骨院で受けたストレッチを最初は物足りないと感じても、徐々に身体がストレッチに慣れてくるのを待ちましょう。
またストレッチが終わってから痛みが出る場合には、筋肉や身体の部位に負担が掛かっている場合があります。
ストレッチのやり方や筋肉の動かし方を間違えているかもしれません。ストレッチが終わったあとに痛みを感じた場合には、次の整骨院の施術のときには、必ず伝えるようにしましょう。
整骨院でのストレッチ
では、自分のライフスタイルや筋肉の状態に合ったストレッチはどのように見つければ良いのでしょうか?自分の身体であっても、なかなか筋肉の凝りの状態や姿勢を確認し、状態を把握することは難しいでしょう。
そのうえで、自分に合った効果的なストレッチを正しい方法で見つけることはさらに難しいものです。
自分の身体の状態を把握して、正しく効果的なストレッチを行うには、整骨院でストレッチの施術を受ける方法があります。
整骨院の施術師は骨格の専門的な知識を持っており、身体がどのような状態にあるのかを見極めるプロです。
そのような骨格のプロの指導を受けながらストレッチを行うことで、効果的なストレッチを行うことができるだけではなく、自分に合ったストレッチを行うことができるのです。
さらに、筋肉をほぐして凝りや痛みを改善するだけではなく、美容やダイエットにも効果的なストレッチを教えてもらうことができます。
まとめ
ここまで、ストレッチの方法やコツ、さらに整骨院でプロに指導を受けるストレッチについて詳しく紹介しました。
ストレッチは、無理のない方法で日常的に長く続けることが大切です。また正しい方法で行わなければ、かえって筋肉を痛めたり、ケガや痛みの悪化にも繋がってしまいます。
自分に合った正しく効果的なストレッチを見つけたいときには、整骨院のストレッチによる施術を受けることをおすすめします。
整骨院では、骨格のプロが身体の状態を見極め、それぞれに合った無理のないストレッチを教えてもらうことができます。
身体に偏った負担を掛けることなく、長く続けられるストレッチを行うことで、筋肉の緊張や凝り、姿勢の悪さを改善してみてはどうでしょうか。