パソコンに向かい合うデスクワークが多かったり、運動不足になりがちなライフスタイルであるなどを気にしている人のなかには、反り腰を自覚している人も多いのではないでしょうか。
しかし、反り腰だと自覚していても、日常に差し障りのある痛みなどがなければ、根本的な治療に取り組もうとする人は少ないものです。
今回は、反り腰の改善はどこで行うのが良いのか、整骨院で反り腰の施術を行うことのメリットなどについて詳しくお話ししたいと思います。自分にぴったりの施術を受けることで、悩まされている反り腰を改善しましょう。
反り腰は病気?
どのような施術が自分に合っているのかを知るためには、そもそも反り腰とはどのようなものであるのかを知る必要があります。
反り腰は、正式な医学用語としての病気の名称ではありません。
人間の体で重たい部位である頭を支えるために、首がクッションとなり、その首を支えるために、本来腰は誰でも緩やかに前湾しているものです。しかし、この前湾が姿勢の悪さや骨盤の歪みなどの原因で、大きく反り返ってしまっている状態のことを言います。つまり、反り腰は体の状態を表しているものです。
また反り腰は、ひどい場合などを除いて、外科的治療をしなくても、もとに戻すことができます。
よくある症状
反り腰になると、どのような症状が出るのでしょうか。
自分では気付いていないものの、当てはまるものがあれば、実は反り腰だったということも少なくありません。
反り腰の症状で、わかりやすいものは、腰痛や肩こり、首こりです。また筋肉が硬くなることで、頭痛を感じる人もいます。姿勢が悪く、腰が反ってしまっているために、太っているわけではないのに、お腹がぽっこりと出ている体型になることもあります。体全体が前のめりになっていることで、腰だけではなく、膝やふくらはぎに負担がかかり、痛みを感じる人も多いです。
さらに、血行が悪いことから、何となく体がだるい・疲れやすい・よく眠れないなど、何となく不調を感じることも反り腰の症状の一つである場合があります。
考えられる原因
では、反り腰の原因はどのようなものなのでしょうか。
反り腰は、何らかのアクシデントをきっかけに突然なることはほとんどありません。
反り腰の多くは、日常的な姿勢の悪さを改善できていないことが原因になっていることが多いです。加えて、お腹や腰の筋肉が十分になく、姿勢の悪さを筋肉の力だけで支えきれない場合に、負担が掛かり続けることが原因です。
一度だけ姿勢が悪かっただけで、反り腰になることはなく、日常的に姿勢が悪く負担が掛かり続けることで、徐々に腰が反ってしまうのです。
ほかにも、ハイヒールなど重心が前のめりになりやすい状態が長く続いたり、繰り返し続くと、反り腰の原因になると言われています。